おとうふメンタル

脳内記憶容量不足分

あれから3ヶ月

よそのGに比べて特にこれといった亀裂がなそうに見える*1からか、
平和だの仲良しだの、最近になってそういう面ばかりでフィーチャーされるようになってきたけど、正直私はその扱いが嫌だった。というか今も嫌だ。

垣間見える仲の良さというか関係性が好きだったけど、こうも仲良し円満平和だの推されてくるとちょっと嫌な気持ちになる。
近年は明らかに必要以上の接触を避けていると思われる部分だってあったし、昨年の今頃のハピライもオタクではない部分の感情が痛んだところもあった。

実際仲が良いのかはわからない。

私は職業アイドルに私生活までアイドルたれと思うタイプではないので、プライベートでもたまに会って仲良しこよしして欲しいとは思わないしロボットじゃないのでよほど変な人で無ければ恋愛だって自由だと思うが、ファンに見える部分だけはしっかり「アイドル」してほしいと思う。

先日の音楽番組はたまたまリアルタイムで観られたのだが、「アイドル」で重要な歌が、なんだか微妙で少しがっかりしてしまった。彼が歌下手でないことはファンなら重々承知のことだが、世間ではそうではない。自分の好きな人が四半世紀やっても歌が下手な人と認識されてしまうことがとんでもなく悔しかった。前々から新曲披露の際は危ういところもあったが、最後になるかもしれないシングルで、重要なパートのピッチが全然合ってない。にもかかわらずその前はふざけられた。しんみりした雰囲気を払拭するものであることは頭では理解している。でもどうしても、もう少しどうにかならなかったのか、そればかり考えている。

私は歌に限らずエンターテインメントは世に出た瞬間からそのアーティストの物だけでは無くなると思っていて、それぞれがたった一つのものに思いを乗せるから、歌詞をすっとばされたり思い切り外されたり、はたまたよく知らん人によくわからんアレンジをされる度にこんな感情を持て余すのだと思う。思い入れが強すぎるのかな。

あと4ヶ月半です。

*1:酷い言い方をすると興味を持たれていない